カテゴリ:おけいこ( 11 )

マサラナイト@塚口さんさん劇場

去る6月1日のイベントは大盛況だったそうです。
うちから提供したカリー+ターメリックライス、アイスチャイとも少し
余裕をもって50食+アルファお渡ししたのですが、ほぼ完売ということで
大成功でした!
そして、6月7日(金)にマサラナイトを再度開催されるそうです!
今回はうちからのカレーの提供はありませんが、最終日ですし
面白い映画ですので、ぜひお見逃しなく!
さんさん劇場のスタッフの皆様、シネマコミュニケーターの高橋さま、
大変お世話になりました!
a0112352_18325349.jpg


今まで店内だけのナンディが、外に飛び出してみた、という感じでした。
面白かったので、また何か企画ものがあれば乗ってもいいなぁと思っています(^^)
[PR]
by yunhagi | 2013-06-03 18:34 | おけいこ

クグロフ講習

a0112352_1851533.jpg

riccoさんの+Granny'sにクグロフ講習行ってきました。天然酵母で作るクグロフ。香りがよい優しい味わいでした。復習せねば!w
秋から多忙を極めていた私のスケジュールがやっと一段落。これからはあまりプライベートで予定を入れず、ゆったりいけたらなぁ。
[PR]
by yunhagi | 2011-12-08 18:05 | おけいこ

ベーグル&ブルーベリーパン

先月、ricco先生の天然酵母パン講習を久しぶりに受けてきました。
ご一緒していただいたのは、ナンディの常連さんのHさんとワン友のKちん。
ricco先生の教室は10月に引っ越されたばかり。
すごーく落ち着ける、ricco先生らしい空間でした。グリーンも雰囲気たっぷり。
a0112352_9435984.jpg

この日焼いたのはブルーベリーのパンとベーグル。
まずはブルーベリーパンの生地。ricco先生ならではの細かい気配りのあるパンでした。
a0112352_946467.jpg

それとベーグル。
a0112352_946176.jpg

どうですか、このピッカピカ具合!
a0112352_9463882.jpg

あ、真ん中のはわざとねじってこんな形にしてあります。成型の失敗ではないですよ!
a0112352_947443.jpg

お楽しみのランチ。真空鶏ハム、めっちゃ美味しかった。
a0112352_9472587.jpg

a0112352_9483847.jpg

袋に入れてお持ち帰り。次の日がおいしいですよと言われていたのに、いくつかは
その日のうちになくなってしまいました(^-^;
次はいつ行けるかな~♪
[PR]
by yunhagi | 2010-12-13 09:50 | おけいこ

本日臨時休業です

3月15日(月)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、またのご来店を心よりお待ちしております。

a0112352_15561598.jpg

写真はバリ風チキンライスです。
先日のパラオと似ていますが、味付けが全然違って、こちらは甘口です。
鳥の唐揚げを一緒に炒めています。
[PR]
by yunhagi | 2010-03-15 15:57 | おけいこ

アトリエ・ディス再び + 今日の当たり番号

友人であるO先生のAtelier Dix10のケーキ講習会に、パン教室の友人たちとまたもや参加してきました。

いつものウェルカムボードがお出迎え♪
a0112352_0335428.jpg


インテリアのそこここにクリスマス・テイストが!
a0112352_0344518.jpg


a0112352_035416.jpg


a0112352_03521100.jpg


見えにくいですがウンベラータにもオーナメントが。
a0112352_0361118.jpg


この日のルセットはキャラメルのジェラートとパン・デピス風味のイチジク入りケーク(スパイス入りバターケーキ)でした。参加者の半数がパン講習の講師であることから、勉強会風の雰囲気。でも、気心の知れている仲間なので、突っ込み突っ込まれの和やかな4時間半でした。

キャラメルのジェラートと、O先生が用意してくれたスパークリングワインのジュレとケーク。
a0112352_0395144.jpg

とても口当たりのよいジェラートです。

みんなの作ったケークたち☆
a0112352_0405368.jpg


こちら私作。
a0112352_0411732.jpg


先生作。
a0112352_0413729.jpg


そして、一緒に講習を受けたGranny'sさんが作ってきてくださったクグロフ!
a0112352_04354100.jpg


O先生からは、なんとクリスマス柄クッキーのお土産まで!
a0112352_0442630.jpg


O先生のケーキは甘えがないというか、細部まで研究し、こだわった作品なので、今回もたくさん刺激をいただきました。いつもありがとうございます!


今日は火曜日だったので、当たり番号の発表を追記します。
今日の番号は22、24、64です。
今までに出た番号をまとめますと
1、2、7、10、16、22、24、28、31、33、35、40、41、44、47、49、50、51、54、58、64、67、69、70です。リーチありという声はチラホラ聞こえてきます。皆さんいかがでしょう。
[PR]
by yunhagi | 2009-12-11 00:48 | おけいこ

パン三昧♪

先日、パンの小屋の友だちと自然製天然酵母のしあわせパン教室 ブラウニーさんです。

とってもおしゃれな内装☆
a0112352_9365552.jpg

a0112352_9374378.jpg

パンもすでにたくさん焼いてある!!

しかも可愛いかわいい欽一さんがお出迎えー。
a0112352_942359.jpg

まだ子猫なので、指をちゅっちゅく吸ってくれます。もうメロメロ。

こんな感じで作業開始。
a0112352_9382843.jpg


メニューはトマトのパンとコーヒー風味のブランマンジェ。
成形+クープです。
a0112352_9393299.jpg

焼き上がり~♪
a0112352_9401735.jpg

クープはもっと深く入れればよかったなー(-_-;
でも味はばっちりでした!

ブランマンジェは写真を忘れて食べてしまいました(^o^;

これとは別の日にワン友からパンをたくさんいただきました。
a0112352_946333.jpg

生で食べて美味しいミルクパン、デニッシュパン。フォカッチャ、ブルーベリーのパンなどなど。
私のお気に入りはミルクパンと、左下の胡桃のパンでした。
食パン3種はリーガロイヤル、そのほかは堺の「プランタン」のパンでした。

さらに別の日に別のワン友から豆もちいただきましたー。激ウマ! 京都は出町の「ふたばや」さんです。塩味のお餅と中のあんこが絶妙なバランスでした。
a0112352_9433169.jpg


最近またナンの配合を変えました。これで落ち着く予定です。今までのものよりもフワフワ度がアップしました。
[PR]
by yunhagi | 2009-10-10 09:53 | おけいこ

天然酵母のナン@+Granny's

riccoさんが天然酵母でナンを焼くというので、お手伝い(?)に行ってきました。
ここは2回目~。とても機能的なオーブン周り。
a0112352_091269.jpg


生地は用意していただいていたので、まず伸ばしてみました。
a0112352_09503.jpg


発酵中♪
a0112352_010403.jpg


上手に焼きあがりました!
a0112352_0114688.jpg


試食タイムです。食器がおっされ~☆
a0112352_0124492.jpg

ナンディからケータリングしたカリー3種と、riccoさんが用意してくれたメロンのライタと共に試食。
美味しく出来上がりました。酵母と小麦粉の香りが生かされていて、とっても美味しかったです!
[PR]
by yunhagi | 2009-07-14 00:14 | おけいこ

天然酵母パン講習

月に1度のはずのパン講習@パンの小屋ですが、ずーっと行ってませんでした。
そして、一応今回を限りにお休みする予定です。習っていてもなかなか復習も
できないし、消化しきれていない感じなので。
今回は
フォカッチャ
ブレッツェル
ブリオッシュ
の3種類。それに先生がおまけでカイザーまでしてくれました。

まずはフォカッチャ
a0112352_23553872.jpg

型に入れて、トマトとパイナップルをトッピング。中にはチョリソーとオニオン。
うまうまです♪

これはブレッツェル。抹茶と黒豆餡と黒ゴマを練りこんであります。折りパイ風のはずが、
層がうまく出ていませんでした。残念。
a0112352_23575488.jpg

右奥のが私が成型したもの。まあまあ満足☆

ブリオッシュ2種類。
a0112352_2359112.jpg
a0112352_23593591.jpg


おまけのカイザー。
a0112352_001959.jpg


さらにおまけというか、皮をめくるのを手伝ったパネトーネ。
1個お持ち帰り♪
a0112352_01168.jpg
a0112352_014887.jpg

生地は今まで食べた中で一番美味しいパネトーネ。
オレンジピールトライムピールの風味が生かされていて、とっても美味しかったです。

経験豊富な友人たちとの有意義なおしゃべりも捨てがたいので、また時間と気持ちに余裕ができたら復帰したいなぁ。でも、まずは、学習してきたものを生かさなきゃね。
[PR]
by yunhagi | 2009-07-08 00:04 | おけいこ

パン講習第3弾

先週の木曜日、城陽市にある天然酵母ぱん 穂の香さんにパン小屋のお友達と行ってきました。飾りパンがお出迎えです。
a0112352_1413994.jpg


メニューは、天然酵母を使ったナン、リュスティック、バゲットの3種類。
穂の香さんには、武蔵(プロ仕様)1台とコンベック2台の合計3台のオーブンがあり、
さらに、コンベックには銅板を敷いたものとピザストーンを敷いたものの2種類ありました。

まずはリュスティック。
a0112352_144157.jpg

左から、武蔵、ピザストーン、銅板でした。
武蔵で焼くと色まで違う!とビックリでした。

これはバゲット。成形の個性が出て面白いですね。
a0112352_1443192.jpg

ちなみに左から2番目が私が成形したもの。色の違いはオーブンの中の場所の違いです。
オーブンの奥の真ん中に置いた生地が一番焼き色がよかったです。

実はナンの写真を撮るのを忘れてました(ToT)

作業後のランチの写真にちょこっと載っているので、それでお許しあれ。
a0112352_1484653.jpg

またナンディよりカレーをケータリングし、皆でワイワイ楽しみました(ケータリング
は友人・知人のみお受けしています)。

食後はなんとAtelier dix10のO先生製のイチゴのタルト!
a0112352_149399.jpg

感動の美味しさでした!!!

穂の香さん、みなさん、ありがとうございました♪
[PR]
by yunhagi | 2009-04-16 01:52 | おけいこ

パン講習第2弾

毎月第1木曜は宝塚にある「パンの小屋」の天然酵母教室に通っています(最近サボり気味ですが)。
今月のパンは、チョコと胡桃入りデニッシュ、リュスティック、全粒粉のパンです。

まずはリュスティック。
だらだらの生地を切りっぱなしで焼く素朴なパンで、大好きなパンの1つです。
a0112352_926436.jpg

きょうは胡桃とレーズン入りです。

これは全粒粉のパン。
a0112352_9275917.jpg


全粒粉のパンにトッピングをしたもの。タケノコ、芽キャベツ、中にチーズなど。
ピンク色は桜の花の塩漬けです。遊び心満載!
a0112352_9292615.jpg


それとデニッシュ。
発酵時にはイイ感じだったのに。
a0112352_9374127.jpg


a0112352_9312383.jpg

リング型ですが、ふくらみ過ぎかも。断面が円形になると思ったのに断面はちょっと山食型。残念。

天然酵母で発酵させるため、10時から17時までの予定がいつものびのび。1日ぐったりですが
勉強になるクラスです。
[PR]
by yunhagi | 2009-04-13 09:36 | おけいこ